記事更新日:2024.09.21
大樹生命の選考通過したESを大公開!書き方と面接のポイントを解説

はじめに

日本最大の生命保険会社である日本生命保険グループに属する大樹生命になります。

本記事では、大樹生命の内定者が作成したエントリーシートを公開し、選考対策に関するポイントを紹介します。


大樹生命は、1914年に高砂生命保険として創業し、1947年からは三井生命保険相互会社として長きにわたり多くの人々の暮らしを支えてきました。

2016年に日本生命相互会社と経営統合することを発表し、現在の「大樹生命」を名乗っています。

大樹生命は生命保険の商品により特化した企業となっており、有事の際に保険金・給付金を支払う保障事業を中心に事業を行っています。


また、お客様からお預かりした保険金を国内や海外の株式、貸付、不動産などで運用し、利益を得る資産運用事業も行っているのが特徴です。

日本生命グループのグループ企業として、知名度が高く、「保険商品」を通して、多くの人々の暮らしを支えている点から、就活生に高い人気を誇っています。

大樹生命の選考は高倍率になる可能性があるため、ES、面接対策などを充実させておく必要があるでしょう。


この記事は、内定者のエントリーシートについて独自に調査を行い、記事を作成しています。

また、編集者の視点からもエントリーシート作成のポイントを解説していますので、大樹生命の選考に臨まれる方は、ぜひチェックしてください。


【参照ページ】

大樹生命保険 – Wikipedia

大樹生命の頻出質問事項


出典元: 大樹生命

大樹生命の選考でよく問われる質問事項は以下の通りです。


  • ・自己PR
  • ・志望動機と入社後のビジョン
  • ・学生時代に最も力を入れたこと
  • ・自分の強みと弱みについて

大樹生命のエントリーでは、オーソドックスな内容が質問されています。

ですが、オーソドックスな内容を質問されているからといって、油断は禁物です。

企業研究や業界研究を充実させて、具体性のあるエントリーシートを作成しましょう。


大樹生命は経営理念のひとつに「まごころと感謝の気持ちをもって、常に契約者に対する最善の奉仕に徹する。」という理念を掲げています。

エントリーシートを作成する際は「誰かのために奉仕した経験」を盛り込んでみてはいかがでしょうか。

また、可能であればOB、OG訪問、インターンシップなどに参加し、実際に大樹生命で勤務されている社員さんの声を取り入れると、エントリーシートの具体性が増すのでオススメです。


【参照ページ】

大樹生命保険株式会社:経営理念

大樹生命の内定者エントリーシート一覧

ここからは、大樹生命内定者のエントリーシートを紹介していきます。

これからエントリーシートを作成する就活生は参考にしてください。

自己PRを入力してください。

私の強みは組織のために行動する泥臭さです。

私は中学生時代に全国大会出場を目指すサッカー部に所属し、試合に出られない不甲斐なさや歯痒さを感じていました。

それでも腐らずに、TPOに応じて声掛けや雑務といった行動を主体的に選択し、尽力してきました。

その結果、チームは目標を達成し、引退時には感謝や労いの言葉をもらうことができました。


学生時代に力を入れて取り組んだことを入力してください。

フットサルサークルの会計を務め、運営に尽力した経験です。

課題である財務状況の改善やメンバーの連携ミスに対して、正確にお金を管理する体制作りや定期的な会議の開催で、運営を正確かつ円滑に行えるようにしました。その結果、残高を2倍以上に増やすことができ、運営面のみならず、プレーでの連携力が向上し、大会でベスト4入りを果たすことができました。


当社への志望動機と入社してあなたがやりたい仕事を具体的に入力してください。

私にはサッカー部での経験から人々を支え、人々から信頼されながら働くという就職活動の軸があります。

そのため、お客様の人生に長期的に寄り添い、信頼関係を築くことができる生命保険業界を志望しています。

中でも貴社は「いつの時代も、お客様のためにあれ」という経営哲学のもと、お客様の健康維持に貢献する「健康自慢」などの多様化するニーズを反映した商品開発を行っておられます。

そのようなお客様に寄り添い続ける姿勢に魅力を感じ、志望するに至りました。


入社後は営業活動を通じて、自身の強みである泥臭さや視野の広さを活かし、お客様に寄り添える営業マンになりたいです。

お客様の潜在的なニーズを引き出し、最適な提案をすることでお客様に貢献し、社内外問わず様々な人々から信頼を勝ち取りたいと考えています。


あなたの強みを入力してください。

他者のために行動できる泥臭さ。


あなたの弱みを入力してください。

人に頼れず抱え込んでしまう点。 


大樹生命のエントリーシートはここを対策しよう!

大樹生命の選考では、エントリーシートをもとに質問をされることが多いようです。

特に、大樹生命の面接官は就活生の良いところを引き出すために、エントリーシートの内容を掘り下げる質問をしてくれます。

就活生も、そのような企業の心意気に応えるために、自己分析を徹底し、エントリーシートを作り込みましょう。

何を聞かれても答えられるように、自分の経験を振り返っておいてくださいね。


また、大樹生命のエントリーシートで質問される可能性が高い「自己PR」「ガクチカ」については、自分の強みや経験を、仕事でどのように活かせるかという点を関連付けて記載するようにしましょう。

可能であれば、OB・OG訪問を行い、先輩社員に実際の業務内容を聞き、自分の中で働き方やお客様との携わり方に関するイメージを持っておくのがオススメです。


エントリーシートを作成する際は、以下の点を押さえて作成するようにしてください。

【エントリーシート作成のポイント】

  • ・なぜ生命保険業界、なぜ大樹生命を選んだのかを明確にする
  • ・読みやすいESを心がける
  • ・結論ファーストを意識して端的に記載する
  • ・印象に残りやすいエピソードを盛り込む
  • ・入社後のビジョンを明確にしておく

また、大樹生命の採用ページでは、選考に関するコツなどを紹介されていますので、選考を受ける就活生は必ずチェックしてください。


 さいごに

本記事では、大樹生命のエントリーシートの作成や面接のポイントについて解説してきました。


エントリーシートを作成する際は、大樹生命で働きたい理由を明確にする必要があります。

数ある生命保険会社の中から、「なぜ大樹生命を選んだのか」という理由と「入社後のビジョン」を説明できるようにしておいてください。


また、自分の強みや経験を仕事でどのように活かせるか、具体的なキャリアプランをイメージしておくことも忘れないようにしましょう。


この記事で紹介したポイントを押さえて、エントリーシートを作成し、選考を突破してください。

この記事が大樹生命の選考に臨む就活生の参考となれば幸いです。

icon

もっと見る